2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

今年は激動の年でした。個人的な話で恐縮ですが、転居、結婚、等々、いろんな意味で人生の転機と言える年でした。 とにかく、充実した一年を健康に過ごせた事が嬉しいです。 来年もより良い年、より良いはてなを目指したいと思います。今年産声を上げたはて…

PDA

PDAとはPersonal Digital Assistantの略、つまり個人情報管理ツールなわけですが、要するにpalmとかPocketPCとかザウルスの事ですね。僕はPocketPCを使っているのですが、全くPDAとしては使っていません。使う用途はMP3ウォークマンと、お絵描き(落書き)、…

先日、ついに雪がちらつき始めました。もうすっかり冬です。雪と言えば、映画「メトロポリス」(手塚治虫の最近のアニメの方です)の中盤以降はずっと雪が降っていたのが印象に残っています。 印象に残っています、と言っても昨日見たばかりなのですが。この…

白雪姫

ディズニーの白雪姫のDVDを見ました。 大量の映像特典にも驚かされましたし、シリー・シンフォニーから「春の女神」が収録されていたのも嬉しかったのですが、なんと言っても本編の画質が圧倒的でした。 1930年代に制作されたフィルムでここまで高画質で現在…

電子頭脳おばあさん

チェコのアニメ作家イジィ・トルンカの中編人形アニメです。 先日発売されたトルンカのDVD作品集に収録されています。 (http://columbia.jp/dvd/011020.html) 去年のチェコアニメ映画祭で初めて見て以来、二度目の鑑賞になるのですが、とても心に残る作品で…

風邪

今年の風邪は咽喉とお腹に来るようです。みなさんお気をつけ下さい。という僕は、しっかり風邪にやられてしまい、ここ数日咳が止まりません。 解熱鎮痛剤に頼らず、しっかり栄養をとって暖かくして寝るのが一番です。 というわけでお休みなさい。