2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NFB

アメフトじゃありません(それはNFL)。The National Film Board of Canada(カナダ国立映画制作庁・略称NFBC/NFB) カナダ国営の映画制作スタジオ兼配給機関です。 僕にとっては、国が金出してくれて好き勝手アニメを作っているスタジオ、というイメージで…

アカデミー賞

24日夜、第74回アカデミー賞授賞式が行われました。さて、この日記で話題になるのは当然アニメーション部門なわけですが、今年からこれまでの短編部門に加え長編部門が誕生しました。 注目の長編は大方の予想通り「シュレック」(ドリームワークス)、短編はラ…

スタッフ日記仕様変更

日記一覧画面の「かいた人」の名前をクリックしていただくと、その人の日記だけ閲覧する事ができます。 大西のアニメおたく日記だけ読みたい方は是非お試しください。 っていませんかそうですか。欽ちゃんの声にはちょっと違和感を感じる英アードマン・スタ…

バヤヤ

あやや、と言えば松浦亜弥の事らしいですが、バヤヤはチェコの人形アニメ作家、イジィ・トルンカの長編作品です。先日、ネットサーフィンをしていたら、アニメーションの研究、交流団体「アニドウ」さんのホームページの掲示板で、アニドウ代表のなみきたか…

もうひとつの幻の洋画劇場

yogorozaさん、読んでくださってありがとうございます!本気で嬉しいです。 実は「杜子春」は見た事無いんですけど、「空飛ぶ幽霊船」は好きです。ボアジュース!というわけでその後の東映のレンタルDVDのラインナップは、5月に「西遊記」、6月には「安寿と…

東映まんがまつり

こんにちは、アニメおたくの大西です。この4月から、かつての東映動画の珠玉の長辺劇場作品が続々とDVDでレンタル開始になります。 数ヵ月後にはセル版も発売されるのでしょうか。やばいです。買わねばなりません。 (たいていLDで持っているのに)とりあえ…

チェコ!チェコ!チェコ!

もう何度目だかわからないチェコアニメの話です。この春にまたまた3枚もチェコ人形アニメDVDが発売されるそうです。ブームとは言え出すぎで怖いですね。(なんて言いつつ、本当に欲しい物はなかなか出ないのですが)2002/4/24 パットとマット〜なにがなにや…

3月です

今日は急にあたたかくなったように感じました。さて、一ヶ月ほど連続海外アニメネタ攻勢だったのですが、ついにネタが尽きてしまいました。僕の敗北です。参りました。というわけで今回は普通に日記を書いてみましょう。 昨日遅かった上に、土曜ということで…