2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トムとジェリーの新作

和歌山から無事に帰還いたしました。お土産の和歌山名物「鈴焼」ははてなスタッフに好評を博しました。良かったです。さて、2001年の新作長編「トムとジェリーの魔法の指輪」が7/5にDVDで発売されます。 僕は1968年以降のトムジェリには興味は無いのでチェッ…

トルンカ短編集3

先日の日記(http://www.hatena.ne.jp/diary.cgi?num=169)でお伝えした、チェコの人形アニメDVD「イジー・トルンカの世界 3」の収録作品がわかりましたのでご紹介します。「バネ男とSS」 「コントラバス物語」 「草原の歌」 「楽しいサーカス」 「フルヴ…

オランダアニメーションフィルムフェスティバル

先日の日記(http://www.hatena.ne.jp/diary.cgi?num=172)で触れましたイメージフォーラム・フェスティバルのプログラムQ「オランダ・アニメーション映画祭受賞作品集」が気になって、オランダ・アニメーション映画祭について調べてみました。Holland Animati…

イメージフォーラム・フェスティバル

春です。今年もイメージフォーラムフェスティバルの時期がやってきました。 東京・横浜・京都・福岡で自主制作やアニメーション作品が見られる映像の祭典です。アニメ好き的に注目のラインナップは、何と言っても「プログラムQ オランダ・アニメーション映画…

暖かいというより

暑い気もする最近です。 はてなの職場もぽかぽかと暖かいので、最近は職場の中ではTシャツで仕事をしていたりします。 (ここだけの話ですが、はてなには既に半ズボンの人までいます。ヒントは頭に「こ」のつく男性)で、今日もまたTシャツで仕事をしてい…

東映アニメフェア

先日の日記(http://www.hatena.ne.jp/diary.cgi?num=146)で、東映動画の長編アニメ作品がレンタルDVDでリリースされる事を報告しましたが、ついに、ついに!セル版のリリースも発表されました!!第一弾の発売日は7月21日、注目のタイトルは 「太陽の王子 …

そして人生は続く

今回は以前の日記の続報、フォロー特集です。(ネタが無い、とも言います)http://www.hatena.ne.jp/diary.cgi?num=158 アカデミー賞アニメ短編部門受賞「FOR THE BIRDS」は現在劇場公開中の「モンスターズ・インク」と同時上映されているそうです。「モンス…