NFB

アメフトじゃありません(それはNFL)。

The National Film Board of Canada(カナダ国立映画制作庁・略称NFBC/NFB)
カナダ国営の映画制作スタジオ兼配給機関です。
僕にとっては、国が金出してくれて好き勝手アニメを作っているスタジオ、というイメージです(いやアニメ以外も作っていますが)。
NFBのアニメ作家として、まず第一に名前が挙げられるのが、故人ですがノーマン・マクラレンでしょう。NFBの基礎を作った、というより世界のアニメーションに貢献した実験アニメ作家です。他にも、コ・ホードマン、ジャック・ドルーアン、ウェンディ・ティルビー、ポール・ドリエッセン、イシュ・パテル、などなど現在も第一線で活躍するアニメ作家を多数擁しています。
チェコのアニメ作家、ブジェティスラフ・ポヤールもNFBで何作か切り絵アニメを制作しています。

今回の日記は、そんなNFBの日本正規代理店のホームページをご紹介します(前置きが長い)。
NFBのアニメ作品を多数紹介している上に、VHSと16ミリフィルムの販売までしています。
ちなみに僕は、いつか16ミリの映写機を手に入れて、好きな作品をフィルムでコレクションしたいなあと妄想していたりします。

さて、そんなNFBページが今年の1月から作品のサンプルムービーをストリーミング再生できるようになりました。まだ10作に満たないですが、かなり新しい作品を惜しみなく公開していて素晴らしい!です。
2000年広島国際アニメーションフェスティバルで受賞した作品が幾つかピックアップしてある(ウェンディ・ティルビー「ある一日のはじまり」がグランプリでした)ほか、コ・ホードマンの「ルドヴィック」シリーズも楽しめます。画質も良いのでかなりオススメです。

http://www.adhoc.co.jp/nfb/