2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FRISK GUM で DSソフトケース

Nintendo DREAMの読者投稿欄に載っていたのですが、フリスクガム(タブレットじゃなくてガムのほう)の空き箱がNintendo DSのソフトを収めるのに丁度いいということでやってみました。 確かにぴったり!嬉しくってぶつ森シールも貼ってみたよ。 追記 もうフ…

ニートを求めるSQL

ニート(NEET)とは Not in Employment, Education or Training の略だそうです。 これを聞いて not in ('Education', 'Employment', 'Training')というSQLのwhere節が浮かぶ技術者は多い、と思う。

Rubyistグループ

仕事ではPerlばっかり書いているのですが、最近まわりでRuby(というかRails)の勉強をしている人が多いので、Rubyのクラス名とかメソッド名とかをばんばんキーワード化したグループがあったら便利じゃね?という感じで作ってみました。 http://rubyist.g.ha…

HTML Helpを使おう

HTML Helpとは、Microsoftが提唱している拡張子chmのオンラインヘルプです。よくソフトウェアに添付されていますが、言語のリファレンスがこの形式になっているととても便利です。 id:secondlife先生が使っているので真似して使い始めました。 コンパイル済…