2001-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

今年は激動の年でした。個人的な話で恐縮ですが、転居、結婚、等々、いろんな意味で人生の転機と言える年でした。 とにかく、充実した一年を健康に過ごせた事が嬉しいです。 来年もより良い年、より良いはてなを目指したいと思います。今年産声を上げたはて…

PDA

PDAとはPersonal Digital Assistantの略、つまり個人情報管理ツールなわけですが、要するにpalmとかPocketPCとかザウルスの事ですね。僕はPocketPCを使っているのですが、全くPDAとしては使っていません。使う用途はMP3ウォークマンと、お絵描き(落書き)、…

先日、ついに雪がちらつき始めました。もうすっかり冬です。雪と言えば、映画「メトロポリス」(手塚治虫の最近のアニメの方です)の中盤以降はずっと雪が降っていたのが印象に残っています。 印象に残っています、と言っても昨日見たばかりなのですが。この…

白雪姫

ディズニーの白雪姫のDVDを見ました。 大量の映像特典にも驚かされましたし、シリー・シンフォニーから「春の女神」が収録されていたのも嬉しかったのですが、なんと言っても本編の画質が圧倒的でした。 1930年代に制作されたフィルムでここまで高画質で現在…

電子頭脳おばあさん

チェコのアニメ作家イジィ・トルンカの中編人形アニメです。 先日発売されたトルンカのDVD作品集に収録されています。 (http://columbia.jp/dvd/011020.html) 去年のチェコアニメ映画祭で初めて見て以来、二度目の鑑賞になるのですが、とても心に残る作品で…

風邪

今年の風邪は咽喉とお腹に来るようです。みなさんお気をつけ下さい。という僕は、しっかり風邪にやられてしまい、ここ数日咳が止まりません。 解熱鎮痛剤に頼らず、しっかり栄養をとって暖かくして寝るのが一番です。 というわけでお休みなさい。

チャレンジ!パソコンAVG&RPG

パソコンの事をマイコンと呼んでいた頃がありました。 今から見ると玩具みたいな8bitのパソコンでローレゾのグラフィックとBEEP音に夢中になっていました。 買えないゲームソフトも雑誌の紹介記事を穴が開くほど眺め、発売されるタイトルを全て知っていまし…

大文字山

先日、紅葉を見に大文字山に登ってきました。 京都に来て初めての登山(と言っても30分くらい)だったのですが、自分の体力の無さを思い知らされる結果となりました。 丁度大文字焼きの大の字の中央から見下ろす京都の眺望は素晴らしかったです。労力とその…

STAR WARS EPISODE 2

Lucasfilmのスターウォーズ公式サイトで予告編が公開されています。 ところがこれを見るにはなかなか敷居が高くって、ユーザー登録をした上で、大きなサイズのムービーを見るにはQuickTimePro5が必要です(有料)。 さらに、先日発売されたEPISODE1のDVDを持…

芸術の秋

日ごろ大西の日記が少ないとお嘆きのあなたのために今日は通常の倍の分量でお送りします(当人比)。芸術の秋です。芸術と言えばアニメ。アニメと言えば海外アニメ。つまり秋こそ海外アニメの季節です。 この秋は空前のアニメDVDラッシュとなっていますので…

寒い

京都は随分寒くなってきました。 ここ数日は雨が降ったり止んだりで、自転車で通勤中に雨に降られるとちょっと参ります。はてなの入居しているKRP(京都リサーチパーク)の隣のビルにはフィットネスクラブがあります。 このフィットネスクラブがKRPテナント…

幻の洋画劇場

海外のアニメが滅法好きである。それも古い物が良い。 と思っていても普段なかなか見る機会が無い。忸怩たる思いで日々を過ごしていたのだが、さすがインターネット。あるところにはあるものだ。 幻の洋画劇場という映像配信サービスのページ(有料) アニメ…

イヤホン

音楽を聴きながらプログラムをしようかとしばらくの間イヤホンを愛用していたのですが、長い時間つけているとどうも耳の穴が痛みます。 そこで新兵器の導入を計画しました。最近流行っている(のかどうかはよく知らないんですが)耳たぶに引っ掛けるタイプの…

新サービス、スタートです

いよいよ新しいはてなのスタートです。 有料化にむけてユーザー認証システムを改良したのですが、 そのため、一度ログインしなおしていただく必要があります。「ようこそ〜さん」という部分の表示がおかしいな、と思ったら 一度[ログアウト]を選んでからログ…

京都駅

京都に引っ越してそろそろ一ヶ月になる。 先日用事があってJR京都駅に行ったのだが、巨大な京都駅構内で迷子になってしまった。中央の大きな吹き抜けのため見晴らしは良くて目的地が視認できているのにそこへ辿り着くためのルートがわからない、というもど…

ポイントランキング

トップページから見れるポイントランキングの内容が変わりました。 所有ポイントから回答ポイントのみのランキングとし、総合と各月、それぞれのベスト10を見ることができます。 今月のランキングを見ると、新進気鋭のtoruさんが頑張っていますね。グルメ…

交通量調査

会社に行く途中で見かけた交通量調査のアルバイト、 交差点で椅子に座ってカウンタを抱えて気持ち良さげに熟睡していた。 彼にバイト代は出るのだろうか。

苦い涙がこぼれたら

気づかぬ振りをしてやるだけさ。

自己紹介

公開後初の日記となりますので、軽く自己紹介でもしましょうか。(まねですが)名前は大西康裕。 はてなでの仕事はプログラマー…かなあ。まだまだ勉強中ですが。趣味は映像ソフト鑑賞。海外の短編アニメを好んで見ます。最近はロシアやチェコのアニメが日本…

和気藹々

わきあいあい、と読む。 「わき」はともかく「あいあい」は読みづらいなあ。 「藹々」とだけ見たら僕には読めません。「かつかつ」とか読みそう。まあ、それはともかく、 はてなのスタッフはみんな仲良し、今日も和気藹々と仕事が進みます。

目覚まし時計

毎朝8時に携帯電話のアラームが鳴る。 最近は心地よい疲労と共に睡眠につき、目覚めも爽快。 とりあえずコーヒーを淹れて、朝のドラマとニュースを見るともなしに眺め コーヒーを一口嚥下する度に、頭脳が覚醒してゆくのを感じる。 という予定を立てて寝るの…

ノパ

はてなにおいて、ノートパソコンはノパと呼ばれている。以前から使っていたノパの液晶が壊れたので、修理に出すよりは新しいのを買ったほうがいいなあ、欲しいなあ、買おうかなあ、でもお金が、なんてしばらくの間考えていたのだけれども、ついに、昨日、買…

AirH"

大西@はてなです。8/29からDDIポケットのAirH"の「つなぎ放題コース」サービスが始まりました。 モバイルで常時接続…すごい時代になったものです。 どこでもワイヤレスで接続料金を気にせずネットサーフィンできる、というのは革命的な変化と言えるでしょう…

はてなの使い方提案

はじめまして、大西@はてなです。はてなは初心者にやさしい(であろうと目指しています)検索サイトですが、中級者以上の利用者の方にも回答だけでなく質問も効果的に利用していただきたいと考えています。何か調べものがあってYahooなどの検索エンジンを利…