YAPC::Asia TOKYO 2011 感想

去年に引き続き、京都から YAPC::Asia TOKYO に行ってきました。
今年も充実したトークが聞け、いろいろな方と交流できて実りのあるイベントでした。
個人的にも、去年はLTに参加したので次は是非20分トークを、と思っていたので、今年は(まだ作りはじめてもいなかった)「新はてなダイアリーの裏側」というのを申し込んで、無事発表できて良かったです。聴きに来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。トークのスライドはこちらにアップしましたので、興味のある方は見ていただければと思います。
発表中は頭真っ白になってしまったのですが、なんとか無事に終えられて良かったです。発表中に「ダイアリーを使っている人?」と聞いたらほとんどの方に挙手いただけた事や、懇親会などでダイアリーの事を訊いていただいたりして、「はてなダイアリー」というサービスを愛していただいている方が沢山いらっしゃるということを改めて実感し、リニューアルに向けて身の引き締まる思いがしました。
聴いたトークはどれも面白かったですが、特に心に残ったのは、Jesse の Perl 5.16 and beyondPerlの未来、しかも夢物語なんかではない実現可能な未来をしっかり感じられて良かったです。
来年もありましたら是非参加して、次はより技術的に面白い発表ができたらな、と思います。運営者、発表者、参加者のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。