2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ

はてなブログ、ベータリリースしました。 http://hatenablog.com/

YAPC::Asia TOKYO 2011 感想

去年に引き続き、京都から YAPC::Asia TOKYO に行ってきました。 今年も充実したトークが聞け、いろいろな方と交流できて実りのあるイベントでした。 個人的にも、去年はLTに参加したので次は是非20分トークを、と思っていたので、今年は(まだ作りはじめて…

YAPC::Asia TOKYO 2011 で「新はてなダイアリーの裏側」というトークをしてきました

YAPC::Asia TOKYO 2011で「新はてなダイアリーの裏側」というトークをしてきました。いま作っている"新しいはてなダイアリー"の機能や、技術的なトピックを紹介したものです。技術面の話が多いので、まだ全貌がよくわからん!と思われるかもしれませんが、そ…

わたしと藤子・F・不二雄大全集の続報

小学館:藤子・F・不二雄 大全集 TOP トップ 藤子・F・不二雄大全集 【第2期】|小学館 藤子・F・不二雄 大全集 第3期|小学館 藤子・F・不二雄大全集の第2期が終わり、第3期が始まります。第1期刊行前から意気込んでいましたが、その後も順調に買い続け…

今週のお題

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!あなたは10年前、何をしていましたか? 10年前の今日、友人が新しいインターネットサービスを開始しました。そのころの僕は全く別業種の会社をやっていたのですが、新しいサービスに魅力を感じ、友人を手伝…

はてな10周年

Hatena10th 2001年入社の僕も会社と一緒に10周年です。10年間、いろいろありすぎて、口が裂けても「あっという間」ということはない10年間でしたが、なんとかはてなという会社が10年もやってこれて嬉しく思っています。さんざん振り回してもついてきてくれた…

ロボットクリエーターの高橋智隆さんとトランスフォーマーの話をしました

「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」いよいよ来月公開ですね! トランスフォーマー大好き!というわけで、なぜかロボットクリエーターの高橋智隆さんとトランスフォーマー談義をしてきてそれがブックマークニュースの記事になるというよくわからな…

はてなブックマーク Chrome アプリ を Macのアプリケーションに登録する

chrome ウェブストア日本語版がリリースされて、はてなブックマークアプリも出ましたね! 公式 Chrome ウェブアプリ「はてなブックマーク」を公開しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど でもMacではデスクトップにアプリへのショート…

はてなナウに仕込んだネタ

今年のエイプリルフールは「はてなナウ」。僕も少しだけ手伝いつつ勝手にネタを仕込んだりしてました。終わったので種明かしです。 XSS 本文に「XSS」とだけ書くとPermalinkページでJSのアラートが出ます。 http://now.hatena.ne.jp/hasegawayosuke/15336763…

スイートプリキュア♪

スイートプリキュア♪とは編集TVアニメ。2011年2月6日から2012年1月29日まで放送。「プリキュア」シリーズ第8作。当初は全49話予定だったが、東日本大震災の影響により全48話に削減された。タイトル名の「スイート」は「sweet」ではなく「suite」。「映画 ス…

新しいマシンでブログを書きたい!

MacBook Air 11インチ欲しい!けどスタッフだからあたらない!!Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/10/21メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 687…