2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の洋画劇場

海外のアニメが滅法好きである。それも古い物が良い。 と思っていても普段なかなか見る機会が無い。忸怩たる思いで日々を過ごしていたのだが、さすがインターネット。あるところにはあるものだ。 幻の洋画劇場という映像配信サービスのページ(有料) アニメ…

イヤホン

音楽を聴きながらプログラムをしようかとしばらくの間イヤホンを愛用していたのですが、長い時間つけているとどうも耳の穴が痛みます。 そこで新兵器の導入を計画しました。最近流行っている(のかどうかはよく知らないんですが)耳たぶに引っ掛けるタイプの…

新サービス、スタートです

いよいよ新しいはてなのスタートです。 有料化にむけてユーザー認証システムを改良したのですが、 そのため、一度ログインしなおしていただく必要があります。「ようこそ〜さん」という部分の表示がおかしいな、と思ったら 一度[ログアウト]を選んでからログ…

京都駅

京都に引っ越してそろそろ一ヶ月になる。 先日用事があってJR京都駅に行ったのだが、巨大な京都駅構内で迷子になってしまった。中央の大きな吹き抜けのため見晴らしは良くて目的地が視認できているのにそこへ辿り着くためのルートがわからない、というもど…

ポイントランキング

トップページから見れるポイントランキングの内容が変わりました。 所有ポイントから回答ポイントのみのランキングとし、総合と各月、それぞれのベスト10を見ることができます。 今月のランキングを見ると、新進気鋭のtoruさんが頑張っていますね。グルメ…

交通量調査

会社に行く途中で見かけた交通量調査のアルバイト、 交差点で椅子に座ってカウンタを抱えて気持ち良さげに熟睡していた。 彼にバイト代は出るのだろうか。

苦い涙がこぼれたら

気づかぬ振りをしてやるだけさ。

自己紹介

公開後初の日記となりますので、軽く自己紹介でもしましょうか。(まねですが)名前は大西康裕。 はてなでの仕事はプログラマー…かなあ。まだまだ勉強中ですが。趣味は映像ソフト鑑賞。海外の短編アニメを好んで見ます。最近はロシアやチェコのアニメが日本…

和気藹々

わきあいあい、と読む。 「わき」はともかく「あいあい」は読みづらいなあ。 「藹々」とだけ見たら僕には読めません。「かつかつ」とか読みそう。まあ、それはともかく、 はてなのスタッフはみんな仲良し、今日も和気藹々と仕事が進みます。

目覚まし時計

毎朝8時に携帯電話のアラームが鳴る。 最近は心地よい疲労と共に睡眠につき、目覚めも爽快。 とりあえずコーヒーを淹れて、朝のドラマとニュースを見るともなしに眺め コーヒーを一口嚥下する度に、頭脳が覚醒してゆくのを感じる。 という予定を立てて寝るの…

ノパ

はてなにおいて、ノートパソコンはノパと呼ばれている。以前から使っていたノパの液晶が壊れたので、修理に出すよりは新しいのを買ったほうがいいなあ、欲しいなあ、買おうかなあ、でもお金が、なんてしばらくの間考えていたのだけれども、ついに、昨日、買…