イヤホン

音楽を聴きながらプログラムをしようかとしばらくの間イヤホンを愛用していたのですが、長い時間つけているとどうも耳の穴が痛みます。
そこで新兵器の導入を計画しました。最近流行っている(のかどうかはよく知らないんですが)耳たぶに引っ掛けるタイプのイヤホンを買おうと。
実は以前にも一度この商品を買おうと思った事があったんですが、人前であのちょっと未来的なデザインのイヤホンを装着している自分を想像してなんだか気後れしてしまってやめた、という経緯があるんですが、今回は職場の中だけだから大丈夫です。
というわけで、近所の量販電気店でイヤホンコーナーに行くと、これが以外に高いんです。どうやら2000円前後が平均価格帯のようです。たかがイヤホンにこれはないだろうと思ってよく探してみると、ありました。聞いた事もないメーカーですが確かに耳たぶに掛けるタイプのイヤホンが、980円で。
迷わずそれを購入したまでは良かったんですが。

ケースを開けてみると、おや、と思いました。思っていたよりもコードが短いんです。まあノートパソコンで使う分には足りるだろう、と楽観視して、翌日職場へ持っていきました。
しかして、コードはノートパソコンとその前に鎮座しましたる僕の耳との距離を繋ぐにはいくばくか足りない代物でした。安物買いの銭失い、という言葉をしみじみと実感したある秋の日の出来事でした。