電子頭脳おばあさん

チェコのアニメ作家イジィ・トルンカの中編人形アニメです。
先日発売されたトルンカのDVD作品集に収録されています。
(http://columbia.jp/dvd/011020.html)
去年のチェコアニメ映画祭で初めて見て以来、二度目の鑑賞になるのですが、とても心に残る作品です。
未来世界のお話で、血の通わない管理された社会を描いているというチェコアニメには珍しい(と思われる)SF作品です。
至宝とも言えるトルンカの繊細な人形の動きで淡々と進むストーリーを見ていると思わず息が詰まってしまいます。

電子頭脳おばあさんを劇場公開したチェコアニメ映画祭のページです。
http://plaza19.mbn.or.jp/~rencom/

それとは全く関係ないのですが、20年ほど前にNHKみんなのうたで「コンピューターおばあちゃん」という歌がありました。これはテクノ歌謡というCDに収録されて発売されています。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9905/21/news01.html

さらに関係ないのですが、「コンピューターおばあちゃんの会」というホームページを見つけました。jijibaba.comってすごいURLですね。
http://www.jijibaba.com/