指輪物語

ハリーポッターブームのあおりを受けて(かどうかは知りませんが)、トールキンの名作ファンタジー指輪物語」が映画化ですね。

はてなでも指輪物語に関する質問があったかな、と検索してみると、ありました。
http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1011362423
ちょっと違う気もしますが。

さらに嬉しいことに(私だけかもしれませんが)、ラルフ・バクシのアニメーション版「指輪物語」も2/8にDVD化されるようです。こんな機会でもないと陽の目を見なかっただろうなあ、と感慨深い気分です。ロトスコープ作品なんてもう二度と作られる事は無いでしょう。

ワーナーの指輪物語(アニメ)のページ
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0202/DL-36220.html

パッケージが旧版文庫の表紙のガンダルフがでーんと剣を持っている奴なのも嬉しいです。さらに噂によると、日本語字幕の固有名詞がちゃんと小説の翻訳版にあわせてある(馳夫とか)とか…!!本当だったら嬉しいですね。今度劇場で公開される実写版はT田N津子先生のお蔭で字幕は悲しいことになっているそうですので(韋駄天…涙)