リュックサック

週末に妻の実家に行き、2週間ぶりに妻と娘と再会した。
娘の喜びっぷりに嬉しい反面、慣れない環境で辛かったんだろうな。
娘は実家で保育園に通っているのだけれど、まだ慣れずにいて、最初は終日泣き通し、その後なんとか一日いれるようになったけど、まだ園ではお昼ご飯も食べられないらしい。
帰り際に、赤いリュックサックを買ってあげて大喜びでその場で背負っている娘に話しかける。
ぱぱこれから東京に帰るけど、これ持って明日から保育園行ける?
「うん、ほいくえんいけゆ」
保育園でお昼寝できる?
「うん、おひるねできゆ」
保育園でお昼ご飯食べる?
「うん、おひるごはんたべゆ」
一生懸命答えてくれた娘の顔を思い出して帰りの新幹線で泣きそうになってしまった。