iPhoneのMMSではてな活用

iPhone OS 3.0 から利用可能になったMMS。Eメールがあるから使ってないよ!という方も多いと思いますが(はてな社内のiPhoneユーザーの何人かはそうでした)、なかなか便利なので使ってみるとよいと思います。はてなのサービスと連携して使うと便利なのでご紹介します。

MMSとは

マルチメディアメッセージングサービス (Multimedia Messaging Service)、MMSは3GPPとOMA(オープン・モバイル・アライアンス)によって標準化されている、携帯電話用のメッセージングサービス(メール)。

ということですが、iPhoneにおいては、メッセンジャーっぽいUIで使えるプッシュ配信メール、と考えるといいのではないでしょうか。
このページの説明がとてもわかりやすかったです。 → iPhone のメッセージとメールの使い方

MMSの設定

まずはMMSの設定をしないと始まりません。が、これが結構難関です。僕も最初「パスワード」にはまり、以下のサイトを検索で見つけてようやく設定できました。 → iPhone でMMSのアドレス(@softbank.ne.jp)を取得/変更する方法 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

@softbank.ne.jp をはてなの携帯メールアドレスに登録

MMSのアドレスは一般のsoftbankの携帯メールアドレス用ドメインと同じ softbank.ne.jp ドメインです。これは、はてなの携帯メールアドレスに登録できます。
ユーザー設定 からどうぞ。

MMSの活用(1) ダイアリー、ハイク、フォトライフへの簡単アップローダ

はてなの携帯メールアドレスに登録すると、以下のメールアドレスにメールを送るだけでダイアリー、ハイク、フォトライフへの記事や画像の投稿ができます。IM風のインターフェースがなんとなく嬉しいです。

  • d@hatena.ne.jp ... ダイアリー
  • f@hatena.ne.jp ... フォトライフ
  • h@hatena.ne.jp ... ハイク

MMSのトップには最近送受信した相手が上に並びますので、アップロード先を手軽に選んで送信できます。



MMSの活用(2) 各種お知らせメールの受け取り

はてなダイアリーやグループのトラックバック通知、スターコメント通知などをMMSで受け取るようにしておくと便利です。はてな社内グループではトラックバックやスターコメントが飛び交っておりますので、プッシュ配信されるのがとても便利なのです。
各種通知を携帯メールで受け取る設定は はてなメッセージの設定 よりどうぞ。(グループの通知メールははてなメッセージ化が済んでいないので、各グループの設定ページからお願いします。すみませんすみません…)

ちなみに僕は以下のものをMMSで受信しています。ご参考まで。

と、ここまで説明してきた内容は、iPhoneならでは!というものでなく、普通の携帯電話で実現できてきたことが、iPhoneでもMMSでできるようになったよ、というだけなんですが、冒頭に書いたように社内でMMSを使っていない人が結構いたので、ご存じない方もいるかも、と思ってわざわざエントリにしてみました。
iPhoneユーザーの方もMMSでますますはてなを便利にご利用いただけると思います。是非ご設定ください。