あけましておめでとうございます

今年もはてなをよろしくお願いします。

さて、お正月特別企画、インターネット豆知識のお時間です。

週間アクセスランキングの2位に入っている質問「YAHOO!の意味って何ですか?」(http://www.hatena.ne.jp/detail.cgi?qid=1008290244)の回答のリンク先が死んでしまっていますね。
はてなでは、回答していただく際にリンク先が存在するか自動でチェックしていますが、残念ながら回答が登録された後にリンクが切れてしまう事はあります。インターネットは日々変化していますから当然なのですが、なんとかならないものかと思った事、みなさん一度はあるのではないでしょうか。
そんな時、このページが便利です。

The Internet Archive is building a digital library
http://www.archive.org/index.html

英語のページですのでちょっととっつきづらいですが、URL入力欄にアドレスを入力して「Take Me Back!」ボタンを押すと、このインターネット図書館さんが蓄えている膨大な過去のネットのログから失われた情報を見つけ出してくれます。(もちろん見つけ出してくれない事もありますが…)

リンク切れで困った時、使ってみると便利です。是非お試しあれ。