オランダアニメーションフィルムフェスティバル

先日の日記(http://www.hatena.ne.jp/diary.cgi?num=172)で触れましたイメージフォーラム・フェスティバルのプログラムQ「オランダ・アニメーション映画祭受賞作品集」が気になって、オランダ・アニメーション映画祭について調べてみました。

Holland Animation Film Festival公式ページ
http://www.awn.com/haff/

現在、年末のHolland Animation Film Festival 2002 に向けてコンペ作品を募集しているようです。
今回イメージフォーラム・フェスティバルでは一昨年のHAFF2000の受賞作を一通り上映してくれるようですね。広島アニメフェス同様、2年に1回開催のコンペ形式のアニメーション映画祭なんですね。
このページで、今回IFF2002で上映される作品の原題がわかりました。

HAFF2000の受賞作品リスト
http://www.awn.com/haff/juryaward2000.html

この映画祭、賞の名前が面白くて、Guilty Pleasures:「罪深き悦楽賞」なんていう賞がありました。内容はどうも審査員賞みたいなもののようですが。

HAFF2000のグランプリ末永仁志さんというのは、去年のSIGGRAPHに入選された方ですね。
SIGGRAPHは世界最高峰とも言われるCGコンテストです。

ACM SIGGRAPH
http://helios.siggraph.org/

アニメーションの分野で日本人の活躍を見るのは嬉しいですね。(CGアニメは苦手なんですが)

特に近年のCGアニメーションの発達は、個人でのアニメーション制作に福音をもたらしたと言っていいでしょう。自主制作からプロへの道を歩む人もいますし、今年は、個人制作のアニメーションが(しかも会社勤めのかたわらに作られたそうです)単館とはいえ劇場で上映されるというアニメ史に残る快挙もありました。

ほしのこえ
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/

今後もこの日記ではそういった非商業アニメーションや、海外作品、古いアニメーションについて積極的に取り上げていきたいです。(どこがはてなスタッフ日記なのか、はおいておいて ^^;)