トムとジェリーの新作

和歌山から無事に帰還いたしました。お土産の和歌山名物「鈴焼」ははてなスタッフに好評を博しました。良かったです。

さて、2001年の新作長編「トムとジェリーの魔法の指輪」が7/5にDVDで発売されます。
僕は1968年以降のトムジェリには興味は無いのでチェックしていなかったのですが、ワーナーの新作情報のページを見ると、映像特典として次の内容が公開されていました。

http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0705/DL-65550.html
●メイキング(約5分)
トムとジェリーができるまで(約2分)
●おまけエピソード:空飛ぶほうき(約7分)
●おまけエピソード:魔術師ネズミ(約7分)
●オリジナル劇場予告編(約30秒)

メイキングは映画のメイキングでしょうからどうでもいいとして、「トムとジェリーができるまで」と「おまけエピソード」は気になります。

ということで、おまけエピソードの原題を一抹の期待を胸に調べてみました。
…が、どちらも同名タイトルで既発売のDVDに収録されている作品のようです。

空飛ぶほうき THE FLYING SORCERESS (1956) DVD10巻収録
魔術師ネズミ HAUNTED MOUSE (1965) DVD1巻収録

気になるのは、いったいどういった基準でこの二本が選ばれたのか、です。特に「魔術師ネズミ」はチャック・ジョーンズ演出作なのでなおさら疑問です。
(トムジェリは一般に1958年までのハナ&バーベラ演出時代が名作とされています)
と、書いていて気がつきました。「魔法の指輪」という事で、魔法がらみのエピソードを選んだんですね。(安直!)

しかしこうなると、僕は「トムとジェリーができるまで(約2分)」のためにこのDVDを買うのでしょうか。もしこれが新作の「魔法の指輪」ができるまで、という内容だったら…。
うーん、ちょっと様子を見ることにしましょう。