Tex Avery DVD-BOX

「笑いのテロリスト」ことテックス・アヴェリーのDVD-BOXがフランスで発売されているそうです。
ドルーピーとか赤ずきんちゃんシリーズでカルトな人気を誇るカートゥーン作家です。

http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B0000DF12E/
http://alapage.com/mx/?tp=F&type=41&VID_NUMERO=559030

どうやら以前アメリカで出ていたLD-BOXのDVD化のようです。ものすごく欲しいです。PALの再生環境がパソコンしかないけど欲しいです。

ところでこのBOX、LD版には収録されていた以下の2本の作品が入っていないそうです。

  • HALF-POINT PIGMY
  • Uncle Tom's Cabana

"Uncle〜"は未見なのですが、"HALF-POINT PIGMY"は見た事があります。
二匹の熊の「デカ吉チビ助」シリーズの一本なのですが、いわゆる黒人差別的な表現が過剰に見られる作品で(タイトルから想像してください)、今回収録が見送られたのもむべなるかな、という気もします。

トムとジェリー」なんかでも黒人差別的な表現は散見されます。トムがダイナマイトの爆発で黒焦げになった時なんかに、頭が黒人風のパーマ、鼻に骨がささっている、といった風なものです。同様に、頭に丸い傘状のものをかぶるとツリ目で人民服になったり、40年代のおおらかな表現だなあ、と今見ると思ったりします。

現在日本で発売されているトムジェリDVDはそういったシーンが結構カットされているそうです。米盤LDはそこらへんはノーカットだったそうなので、いつかアヴェリーのDVDが出るときは、"HALF-POINT PIGMY"はどうなるのかな、とかねてから思っていたのですが、とりあえずフランス盤はカットされてしまったということで残念なことです。今後アメリカ盤、日本盤(出るかなあ)はどうなるのか、注目しています。

面白くない話をしてしまいましたが、1〜2本見れないことくらい全然問題にならないくらい、アヴェリー作品は面白いので機会があれば是非見てみてください。