祇園祭

去年、京都に引っ越してきたので、今年の祇園祭が僕の初祇園祭です。
というわけで奥さんと一緒に行って来ました「宵々山」。
祇園祭自体は7月1日〜31日まで一ヶ月間続くそうですが、その中でメインイベントが数十トンもある巨大な山車「山鉾」が市中を巡行する「山鉾巡行」。その前日を「宵山」、前々日を「宵々山」と言うそうです。(今調べたばかりのにわか知識です)
で、その「宵々山」。プレ前夜祭だから、人出もそれなりかなあ、と思って出掛けたんですが、想像以上の人、人、人の波でした。普段は交通量の多い四条通りなんかが歩行者天国になって、夜店やゆかた姿の人達でごった返す様子はちょっとした異空間でした。

道すがら買ったビールでほろ酔い気分になった後は、たっぷり祭を楽しんできました。
夜店でたこ焼きをつまんだり、山鉾に乗せてもらったり、祇園祭に合わせて夜中までやってる地元の商店で小物を物色したり、たまたま見かけた中古レコード屋でDVDやLDを漁ったり、マニアックな本屋さんを見つけてチェックしたり…。

なんか後半から祭の楽しみ方を間違えた気が。