ノーマン・マクラレン

カナダ国立映画制作庁(NFB)のアニメーション部門で数々の実験的な作品を制作し、アニメーション史に大きな影響を与えた偉大な映像作家ノーマン・マクラレンの作品集がDVDで来月発売されます。ASIN:B00008CH55
その内容が先日、発売元のパイオニアから公表されました。
http://www.stingray-jp.com/~pldc/view_data.php3?softid=160131
イオニアのサイトに「実験アニメーションのパイオニア」と書いてあるのが少し面白い気もしますが、そんな事より!50作品収録!NFB以前の作品も収録した特典ディスク付3枚組!うわーたいへんだ!(困っているが顔は笑っている)


さてそのマクラレン、1952年に「隣人」(Neighbors)でアカデミー賞を受賞しているのですが、今年のアカデミー賞アニメーション短編部門に山村浩二氏の「頭山」がノミネートされましたね。日本人の作品がアニメーション短編部門にノミネートされたのは初めての事らしいです。是非とも受賞して長短編共に日本人が受賞、なんていう夢を見させてもらいたいです。(長編には「千と千尋の神隠し」がノミネートされてます)
個人的な予想では、「千と千尋」は興行的に失敗してるので受賞は無理という気がしますが、短編賞は他のノミネート作品を眺めていても十分受賞を狙えるのではないかと思います。
山村浩二氏のオフィシャルサイト
http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/J_Body.html

そしてこの「頭山」も含む「山村浩二作品集」もパイオニアから5月にDVDが発売されます。うわーたいへんだ!
http://www.stingray-jp.com/~pldc/view_data.php3?softid=161417