チェコ!チェコ!チェコ!

もう何度目だかわからないチェコアニメの話です。

この春にまたまた3枚もチェコ人形アニメDVDが発売されるそうです。ブームとは言え出すぎで怖いですね。(なんて言いつつ、本当に欲しい物はなかなか出ないのですが)

2002/4/24 パットとマット〜なにがなにやら〜 (YDBT-13)
2002/5/18 ぼくらと遊ぼう!(2) (COBM-5206)
2002/5/18 ぼくらと遊ぼう!(3) (COBM-5207)

パットとマット」はルボミール・ベネシュ監督のTVシリーズ。おとなりさんのパットとマットが工作をしている筈がいつの間にか破壊工作に変わっているというシリーズです。DVDも4枚目ですね。(そんなに頑張って出すほどのシリーズでもない気もしますが)

「ぼくらと遊ぼう!」はブジェティスラフ・ポヤール監督のシリーズ作品。二匹の熊の子供の可愛らしいアニメです。何故か敬語で話すのと、手足が伸びるのが特徴です。
「ぼくらと遊ぼう!」も嬉しいですけど、できればノンシリーズの作品を出して欲しいと思うのですが。「飲みすぎた一杯」とかLDで既出の物はパイオニアがそのうち再発しそうな雰囲気ですが、まだまだ未発売の山が控えています。先は長い…。

アニメではないですが、5/1にロシアのSF映画「不思議惑星 キン・ザ・ザ」がDVDで発売されるのも見逃せません。みなさん頑張って買いましょう。僕も頑張ります。