Opera8の音声機能が楽しい

メインブラウザはFirefox、サブでIE+MSNツールバー、てな感じで最近個人的にはOperaを触っていなかったのですが、Opera8の音声機能を今日初めて使ってみました。
Opera8の音声機能はヘッドセットやマイクを使用し音声によりOperaのインターフェースをコントロールする機能と、指定したドキュメントを音声で読み上げてくれる機能の2つがあります。
今回、音声読み上げ機能を使ってみたんですが、思っていた以上にすらすら読み上げてくれてびっくりしました。
(現在対応しているのは英語の文章のみです)


使い方は簡単。英文を範囲指定して右クリック、メニューから「スピーク」(英語版の場合Voice)を選択するだけです。音声機能の拡張機能がインストールされていない場合は自動的にインストールが始まり、選択した文章を読み上げてくれます。


英文のニュースサイトやProject Gutenbergの小説なんかを読み上げさせて遊んでみましたが、操作が手軽な割に、文章によってはかなりすらすらと読み上げてくれてちょっと感動しました。
日本語の文章を読み上げさせるとどうなるのだろう、と思って試してみたところ、なんだか意味不明な文章を読み上げ始めて、これもちょっと面白かったです。
是非お試しあれ。
http://www.opera.com/voice/